「格調高いけど敷居は高くない」・・名月荘

「格調高いけど敷居は高くない。」・・映画監督の周防正行監督が「名月荘」を訪れた時に私に残していった言葉です。私の従姉が女将をする上山温泉の、旅館「名月荘」・・ありがたいことに、ちょくちょく大事な私の友人や教え子をつれて温泉につかりに連れていきます。静かな廊下を歩き、若く穏やかなスタッフ仲居さんと行きかう中、そして廊下や階段、そしてあちらこちらにさりげなく置いてある物を見て、だれもがその雰囲気に満たされます。もちろん、そのゆったりとした、それぞれが「離れ」風の造りや色合い、ゆったりもてなしたあとはそれぞれを「ほっといてくれる」その気遣いに癒されます。大事な友人はもちろんのこと、周防監督に渡辺えりさん、キョンキョンに蒼井優ちゃん、宇梶剛士さんに小日向文世さん、、、たくさんのスターと呼ばれる人が「また訪れたい」と言ってくれています。