庄内、旧温海町「山戸小学校」・・ピエロが見たかった!!

「一日読書の日」・・鶴岡市立山戸小学校に去年に引き続き訪問。全校児童17名の小規模校。しかし、地区に伝わる「能」や「歌舞伎」をしっかり引き継いでいる子ども達。「演劇」や「芸能」が根付いている学校、そして子ども達。去年は「ピエロとあそぼう」の公演と「読み聞かせ」・・今年は、「去年がピエロだったから、、、」と思って、今年は12月になったこともあり「サンタクロース」になっての読み聞かせ。私が好きな絵本、サンタクロースの穏やかな一日を綴った物語。サンターの衣装を飾り、そしてクリスマスのBGMをかけて雰囲気を作りました。そのあとは、私の好きな本の紹介、そして、一人芝居「へったれ長者」を見ていもらいました。穏やかな表情で一生懸命見てくれましたが、、、。玄関の看板には「ピエロさんこんにちは!」の文字。子ども達に聞いてみると
「ピエロ」が見たかった!との声。2年目だから違うものを、と考えての「サンタクロース」でしたが、「ピエロ」でよかったのでした。やはり「ピエロ」は、特別な存在でした。「ピエロ」に少し自信を持ちました。

ひとり芝居「へったれ長者」

山戸小学校全校児童17名の子ども達と。