空模様

3連休が終わった。覚悟していた「大雪」も「雪かき」も予報はずれに終わって人安心。しかし、今、外は静かに雪が降っている。明日起きたら、「なんだ!!この雪!!」とならないことを祈るのみ!!今日の最高気温は、マイナス2℃。さすがに冷えた。走っていてもなかなか体が温まらない。指先と顔が冷たい。しかし、ランニングロードに雪がないのがうれしい。路面凍結には気をつけなければならないが、しっかり足を踏みしめれば、軽やかに前に進む。3連休、どこも出かけずに過ごしたが、この春出版を目指している絵本の原稿の手直しをした。なかなか文章そのものは削れない。2年前書き上げた時の感情の高ぶりがそのまま文章になっている。だからこそ削れない。削るというよりも書き足したくなってしまう。少ない文章に込める想い、それを届ける「言葉」は難しい!!