「バイキンマン」現る!!

今日、子ども達の前に「バイキンマン」と「お医者さん」が現れました。子ども達に「風邪を引かないように、手洗いをがんばろう」と劇にして教えてくれました。山形大学の医学部の1年生のサークルです。去年の秋に、石巻の子ども達への「学習支援」のボランテイア募集のチラシを山形大学に掲示してもらって、そのチラシを見た一人の1年生、医学部の学生が声をかけてくれました。その学生が、自分が小児科のお医者さんを目ざすということ、子ども達に「お医者さんはやさしくて身近な人だよ」と言うことを伝えたくて、こういうサークルを作りたいと相談を受けました。そして、今日、そのサークルの学生たちが初めて子ども達の前にお披露目してくれました。初めて子ども達の前に出た学生達。今日をたたき台にして、これから子どものいるところへまわりたいということです。・・・私は、「アドバイザー」として支援、お手伝いしていきたいと思います。