今年の雪は、あっと言うまに消えます。

昨日の夜、深々と降り続く雪。今朝はどれほど積もってるんだろうと思いきや、積雪10㎝。路面は凍っていたものの、車はスムーズに流れていました。雪かきも1回で終了。その雪も夕方には融けていました。今年の山形の雪は、その繰り返しです。朝積もっていたとしても午後にはすっかりなくなってます。県内のあちこちで大雪のニュースが聞こえていますが、ここ山形は、例年になく雪が少ないのです。午前中、積もった雪を楽しむ子ども達。「雪は大変だ!」と思うのは大人ばかり、子ども達は大喜びです。雪かきに活躍した「スノーダンプ」も、子ども達の遊び道具に変身。乗り心地のいい「ダンプカー」になります。