長い旅が始まった。

何千羽といた白鳥たちが、今日は一羽もいなくなっていた。独特の鳴き声に空を見上げてみると、それぞれのポジションで北へ向かって飛んでいる白鳥たちがいた。到達地点は”シベリア”?ずいぶん長い旅だ。地面を見渡せばモグラの穴やモグラが掘り起こして通った道筋が目につく。ようやく本当の春という感じがしてくる。今日は雲一つないいい天気だったがあしたからは曇りや雨の予報だ。明日は、山形県内の小学校の卒業式がある。”門出式”は、どうか外でできますように!!ちょうど1年前は、白鷹町の鮎貝小学校の卒業式に出かけた。1,2年を受け持った子ども達の卒業式だった。あれから1年。中学1年生としてどんな風に大きくなったかな。来週にでも会いに行ってみようかな?