今日は「YUクン」と。

小学1年生になったYUクン。毎日ママと一緒に妹のお迎えに顔を出してくれる。1年生の黄色いネームプレートが本当に輝かしく見える。今毎日向き合っている子ども達とは1,2歳違いなのに「なんて大人なんだろう!」と思ってしまう。年長で過ごした1年間の成長も著しいけど、小学校に入学して10日の時間しかたってないのにすごくたくましく見える。わたしもそんな姿を見るとホッとする。「仲の良かった友達といっしょのクラスになれたんだよ!!ランドセルも全部いっしょなんだよ!!」とうれしさいっぱいで話す。これからはそんな「友達」の存在が大きくなっていく。どんな友達と支え合っていくのか、どんな友達と出会っていくのかが「YUくん」の自信になっていく。ここ山形でそんな人生の大事な時期を過ごすYくんを力いっぱい応援していきたい。そしてずっとつながっていきたい。そして「YUくん」にとって、ちょっと安心できる人でありたい。