新作絵本「コンタがたいへんだ。〜カンスケさんとコンタのものがたり〜もうちょっと!!

新作絵本の”第2稿”がきた。物語、文章の構成に合わせて、文章と絵のバランス。文字の色も含めての校正。もう「出版」というゴールは見えているが、焦らず吟味。次の段階は、「色見本」と続く。9月末の出版を予定していたが、もう少しかかりそうだ。「2冊」いや「20冊」と予約もいただいているが、もう少しお待ちください。この絵本を書くきっかけとなった「カンスケさん」が天国へ逝ってまもなく3年になる。3年前の今頃は、毎週お見舞いに行っていたころだ。リハビリを待って、ドアが開いて、カンスケさんの大きな手と握って病室まで行ったことが忘れられない。カンスケさん、もうちょっと待っててください。