再開!石巻の子ども達への学習支援「チームプレデイ」

再開した石巻の子ども達への学習支援「チームプレデイ」は、新メンバーでのスタート!鈴川小学校で1,2年生を担任した子に山辺小学校で3,4年生を担任した子達。大学生や看護学校に通う教え子達は、震災からちょうど1年8ヶ月目の今日、丸々1日汗だくになって、服を真っ黒にして遊んでくれました。全身で子ども達と向き合い、同じ目線に立ち、抱っこして肩車して一日を過ごしました。みんな高校を卒業して、少し自分に余裕ができた今、震災を心のどこかで気にかけ、何かしたいと思っていた子ども達。それが今日の「学習支援」という形で一つ実現したという教え子達。同じ大人として改めて付き合いが始まり、そして同じ思いで向き合うことができることに幸せを感じた1日でした。