36歳、大人になったんだなあ!!と。陽介との夕食。

酒田市立東平田小学校で初めて担任し、そして初めて「卒業担任」した子ども達は、もう36歳になる。先日「先生、山形に仕事で行きます。夕食どうですか?」と連絡が入った。”小松陽介”・・今介護の現場で働く陽介は2児のパパ。運動会ではいつもトップ、ばあちゃんがいつも学校に顔を出したり、その当時の我が家へ畑で採れたものを届けてくれたことも数限りなくあった。介護の現場ででは、いいポジションにつきそれなりの責任のある仕事をこなし、その苦労や現場の日常を話してくれた。大学に入学したばかりの教え子や20代の教え子やいろいろいろいろいるけど、36歳ともなると、つくづく「大人になったんだなあ!!」と思う。