「ピエロとあそぼう」・・遊佐町立蕨岡小学校、祖父母参観

昨日に続いて庄内2日目。遊佐町立蕨岡小学校の「祖父母参観」にお邪魔してきました。体育館のステージ奥、そしてどの教室からも「鳥海山」が見えるという素晴らしい環境の中の木造校舎。おじいちゃんやおばあちゃんに囲まれての穏やかな会になりました。5,6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃん達もしっかり「ピエロ」に食いついてくれました。高学年なりの食いつき方が面白い!!これまで幼稚園や保育園でのイベント出演が多かったのですが、今年はなぜか小学校からの出演依頼が多く、新たな発見が多い「ピエロとあそぼう」になりました。新作絵本の舞台にもなった遊佐町での今日の会は特別な想いもありました。また今回この「祖父母参観」への出演依頼の声をかけてくれたのは、酒田の教員時代の仲間。こんな風にかかわりが続けてこれたことにも感謝の想いでした。