役者「大沢 健」

先日の「渡辺えり、大沢健ボランテイアコンサート」では、大沢健ちゃんと2日間ともに過ごした。先月の舞台「天使猫」の千秋楽の翌日に決まったこのボランテイアコンサート。大沢健ちゃんの歌のレパートリーの広さに驚かされた。大沢健ちゃんのデビューはもう20年近く前、NHKドラマ「真田太平記」や蜷川幸雄演出の「王女メデイア」宮沢りえちゃんとの共演「ぼくらの七日間戦争」・・送り迎えの車の中や一緒に温泉に入りゆっくり気分話がはずんだ。「役者」ではなくて「鉄道マン」になりたかったこと、運転士専門の鉄道学校への入学願書も用意していたことなど。来年も春から秋10月までは舞台の仕事がびっしりの売れっ子役者にはちがいないが、何か友達感覚で話がはずんでしまういい人だ。舞台稽古で忙しくなる前の春にもう一度「山形」を案内する約束をした。