石巻の子ども達への学習支援「チームプレデイ」

石巻の子ども達への学習支援「チームプレデイ」を始めてちょうど2年。今日は南境地区の仮設住宅に住む子ども達との一日。開成地区から南境地区の仮設住宅に活動の場所を移して2回目。子ども達からママ達、おじいちゃんにおばあちゃんまで30人を超える人たちが集まった。一緒にカレーライスを作り、新聞紙鉄砲を作り「プラバン」でのアクセサリー作りまで盛りだくさん。お天気もよかったこともあって外に出て大いに遊んだ。子ども達やママ達、おばあちゃんのつぶやきに心を打たれた。集会所に行けば何か楽しいことがある。「チームプレデイ」のお兄ちゃんやお姉ちゃんと楽しく遊べる。そんなつながりになってきた。次回は5月を予定しています。「また来てね」「また来たよ!!」そんな関係がうれしい。