子ども達、おじいちゃんおばあちゃんと。

石巻の子ども達への「学習支援・チームプレデイ」を始めて2年。開成地区の仮設から「南境」地区の仮設の集会所に場所を移して2回目。今回は、子ども達はもちろん、ママ達におばあちゃんやおじいちゃんたちも集まって来てくれました。総勢30名以上、にぎやかな一日になりました。それぞれの仮設団地のカラーがあること。開放的なところ閉鎖的なところ、「いつでもだれでもどうぞ!」という集会所が南境地区の集会所でした。目いっぱい子ども達と遊んで、そして一人暮らしのおばあちゃんも一日楽しんでくれました。みんなに「ばっぱ」と呼ばれ親しまれているおばあちゃんです。みんなでカレーライスを食べているとき「やっぱり一人で食べるよりみんなで食べるのはうまいな!!」と言ってくれました。顔を出してくれたおじいちゃんは子ども達と「プラバン」を一緒に作ってくれました。ママ達やばっぱとお茶を飲みながら、「テレビの音や洗濯機の音も気にして生活している」とか、それぞれ生活時間が違うから、ほんとに大変。日常的なストレスに麻痺してしまう。等々話してくれました。そんな中、もうすぐ1年生になるのぞむ君は「今度ぜったいに飛ぶ紙飛行機を作ってね」と耳打ちしてくれました。2年前から顔を出してくれるりくと君は、顔を合わせるなり「また来たよ!!」とハグをしてくれました。どんどんつながりが広く深く濃くなっていくみんなとまたできることを考えて出かけます。