復興の兆し

4年前2年生の担任をしていた。ちょうど帰りの会の時に揺れた。2年生のちっちゃい子ども達は飛んだ。「机の下にもぐりなさい!!」なんて言ってられないくらい揺れて子ども達は飛んだ。その子ども達は来週「卒業式」を迎える。卒業生!!その晴れ姿が楽しみだ。・・2年前から出かけている「石巻の子ども達への学習支援」・・夕方その活動が終わると、石巻の港や街並みが見える「日和山公園」にいつも出かける。いつも「更地」になっている街並みを見ていた。先週末石巻に出かけたときも日和山公園へ上った。見える風景が少しだけ違った。港と平行するように「盛り土」が見られた。ちょっとずつちょっとずつ未来の風景に向かっている。展望台にある震災前の街並みの写真。この風景に戻るのはいつのことなのだろう。