ごめんね!!

昨日の卒業式後、今は5年生になった子ども達が集まってきた。1年生、1年間だけ担任した子ども達だ。2年生も私が担任だと思っていた子ども達の前に、私の「退職」という現実を知らされた。たぶんその当時は「いったいどういうことなんだろう!!」と思っていたに違いない。親だけが「どうして!!」とつぶやいたに違いない。わたしもどこかしら中途半端な気持ちで子ども達と別れた。2年生になりその時の担任と楽しんだに違いないと信じるしかないが。・・近寄ってきた子どもが「今、何してんの?」「4月になったら学校戻ってきてよ!」と言いはなった。「ごめんね!!」って言うしかなかった。謝恩会で一人のパパが私に話した。「先生の生き方、俺好きだよ!!」って。救われた。