「あいびい保育園」閉園

2年半まえの9月、福島原発からの母子避難、自主避難家族のために設立された「あいびい保育園」・・教員を早期退職して迎えた夏に出会った保育園。「ピエロとあそぼう」「絵本作家」をメインの活動にして、そのベースを保育園におき、30年ぶりの「保育士生活」を始めた。週末にしか会えないパパ代わりになれたかな?そんな想いだけで続けた2年半。その生活にひとまずピリオド。たくさんの支援者、マスコミ、そして家族に囲まれての「卒園式」「閉園式」・・私のお腹の上でしか寝られなかったNちゃん。いつも私の膝の上が定位置だったRちゃん。そんな子ども達、そしてママ、パパ達にずっとこれからも「友達」そして「仲良くしようね」って伝えました。