運動会

市内のあちこちの小学校では今日が「運動会」1年生になった子ども達の顔を見に行く。やっと見つけたR君。何度も私の姿を確認し笑顔を見せてくれた。「競技」も「応援」も白組が完全優勝。紅組だったR君は、くやしい顔してぶつぶつ言いながら私の前を通り過ぎて行った。入学してたった2ヶ月だけど、もうR君は「今」をそして「前」を向いている。ちゃんと1年生になった。・・毎年「応援団」担当をしていたころを思い出す。子ども達を輝かせたい想いであの手この手、一緒に戦った。・・・「白組」が完全優勝、負けて紅組の組頭が泣いていた。でも、これまでの頑張りとみんなからの信頼は確かな力となり自信になったことは間違いない。