石巻の子ども達への学習支援「チームプレデイ」

今回も教え子達と出かけた石巻。開成地区から南境地区へ場所を変えて3回目。たくさんの子ども達やママ達やパパ、そしてばあちゃん達も参加してくれた。「プラバン」作り、「新聞紙鉄砲」作地、そして「でっかいシャボン玉」に「フイルムケースロケット」・・お昼はみんなでおにぎり作って食べた。ポップコーンも作ってサクランボの種飛ばし大会もやった。ばあちゃん達がお昼に石巻名物のお汁「おくずかけ」を作ってくれた。子ども達は相変わらずくっつき離れない。ここ数回教え子達のメンバーが固定したこともあって「また来てね!」「また来るよ!」の約束が守れてます。元気な子ども達と優しい教え子達に感動した一日でした。