えりさんのご両親

大正15年生まれの父親、昭和5年生まれの母親。えりさんのご両親は私の両親と同じ年だ。えりさんと会うたびに、話すことはいつも両親のことになる。同じ高齢両親を持つものとして抱えている今を話してしまう。えりさんのお父さんは今から30年前わたしに、山形での教員を勧めてくれた小学校教員の大先輩だ。お母さんはいつも伺うたびにたくさんの料理でもてなしてくれた。いつまでもいつまでも元気でいてほしいと思う。わたしの両親をえりさんの舞台に連れていった時に「勘三郎さんに会いたい!」という母親の願いをえりさんに伝えた。えりさんは快諾してくれたが、その願いがかなうことなく勘三郎さんは天国へ旅立った。勘三郎さんと数多く共演した新橋演舞場の舞台、えりさん主演の「喜劇有頂天旅館」を9月1日、えりさんのご両親とともに観に行きます。