等クン

数日前の通勤途中見慣れた顔を見かけました。16年前鈴川小学校で担任した「等君」・・思い切って車を止めて歩道を歩く等君を呼び止めました。「等君だね!!鈴川小学校の時の菊地先生だよ!!」と言ったら「うんうん!!」とうなづいてくれました。その夜お母さんに電話したら、「毎日職場まで1時間歩いて通ってるんですよ!!」と教えてくれました。今日久しぶりに等君宅を訪問。ニコッと笑って迎えてくれました。いつも元気でみんなの人気者だった等君、100m走も迫力ある走り方で1等賞!!給食もみんなの注目をあびて何回もおかわり!!そんな等君も28歳、「みんな会いたがってるよ!!」って伝えました。「等君」私の大事な大事な教え子です。