大型絵本

明後日土曜日24日は、川西町の大塚小学校での「教育講演会」に行って来ます。「教育講演会」と言えど、「ピエロとあそぼう」と「読み聞かせ」のいつものプログラムですが、後半の「読み聞かせ」の中では、いろんな楽しい絵本の紹介もします。自身の絵本3冊はもちろんですが、これまで私が愛した絵本や児童書など、子ども達に読んでもらいたい本を紹介したいと思っています。その中で、ここ2,3年の絵本でのベストセラー「100かいだてのいえ」シリーズ。「ちか100かいだてのいえ」「うみの100かいだてのいえ」の大型絵本。なかなか個人では買えないため、市立図書館から借りて来ました。「100かいだてのいえ」という身近な発想と鮮やかでかわいい絵に引き込まれます。