川西町立大塚小学校教育講演会「ピエロとあそぼう」

川西町の大塚小学校での「ピエロとあそぼう」そして「読み聞かせ」・・101人の子ども達が通う小さな小学校。9時から始まった学習発表会が終わったのは11時過ぎ、そのあとの「ピエロとあそぼう」の1時間超えのステージ。そんな長丁場の中でも、子ども達は飽きることなく「ピエロとあそぼう」では大笑いし、自身の絵本「きつねの森」そして「三まいのおふだ・にげだしたおにばんば」では、微動だにせず目をまん丸くして観てそして聴き入ってくれました。101人の子ども達と保護者の皆さんと先生方合わせて150人の皆さんひとつになり、自分の中でもどんどん力が入っていくのが分かりました。・・まだまだ出会ってない子ども達がたくさんいます。そんな子ども達がいるかぎり「ピエロとあそぼう」を続けて行こうと思った今日の公演でした。