遊佐町「高瀬小学校」の子ども達と。「ピエロとあそぼう」「読み聞かせ」

絵本「コンタがたいへんだ〜カンスケさんとコンタのものがたり」の生まれた町、庄内は遊佐町「高瀬小学校」に行って来ました。どこまでも澄みきった青空、そして果てしなく雄大な鳥海山の麓にある高瀬小学校は全館ピカピカの木の香り漂う木造校舎。そのぬくもりいっぱいの校舎の中に80人ちょっとの子ども達が生活する学校。中庭には「滝」が流れ、校地には鳥海山からの清水が湧き出る小学校。午前中は下学年への「ピエロとあそぼう」「読み聞かせ」の二本立て、3年生と和やかに給食を頂いた後は、どこか大人びた上学年の子ども達への「読み聞かせ」・・「ピエロとあそぼう」では、目をまん丸くして大笑いしてくれた子ども達、「読み聞かせ」では、瞬きせずに聞き入ってくれた子ども達でした。午後からの上学年の子ども達への読み聞かせでも、一つひとつの言葉にうなづき、その世界に浸ってくれました。「実際の人を絵本にするなんてすごいです!」なんて、なかなか鋭い感想も聞かれました。またいろんな本を紹介したくなりました。子ども達へ感謝です。また会える日を楽しみに待ちたいと思います。