三香子

庄内は遊佐町高瀬小学校での「ピエロとあそぼう」の公演の帰り教え子が働く「遊佐町役場」に寄ってきた。教え子は酒田市立東平田小学校で、4,5,6年生を担任した教え子「美香子」だ。私にとっては初めての卒業担任、その分思い入れも深い。そんな美香子が卒業して25年、それなりのいい大人になった。美香子はクラスの「ひまわり」「太陽」だった。どんな時も美香子の声が響いている学校だった。2年前、そんな三香子達教え子で遊佐町のコテージに泊まった。親になった教え子達は、その日常を大笑いしながらも語り合った。三香子から「またみんなで泊まりたいね!!」って話があった。また尽きない話ができるだろう!!・・教え子から、もう頼りになる友達になった。