東平田小学校教え子「佳樹」の結婚式

2年前統合、廃校になった東平田小学校の教え子「佳樹」今から25年前、1,2年生だった佳樹を担任した。その佳樹が結婚した。15年前、不慮の事故で父親を亡くした。担任していた当時、またその後も佳樹だけでなくご両親とも同じ年ということもあり仲良くさせていただいた。そんな佳樹がめでたく結婚。1年生の時佳樹はステージから落ちて頭を打ち、何日か入院した。毎日お見舞いに行った。その時お母さんといろいろ話し込んだ。とても身近な教え子、そして家族になった。あれから25年、佳樹は優しい大人になった。晴れの結婚式、お父さんがいたらどんなにか喜んだだろう。なんとサプライズで佳樹のお色直しのときの「お手引き」エスコートのお呼びがかかった。佳樹と手をつないで会場を歩いた。「大きくなったね!!おめでとう!!佳樹!!」涙が溢れた。