大介

30年前、東京は世田谷、烏山の「杉の子保育園」で保育士をしていた。年長担任をしていて、担任していた子、亮平に明日美兄弟のお兄ちゃんが「大介」だった。弟、妹のお迎えに来たり、私が家に遊びに行ったりしているうちに仲よくなった「大介」・・大介を連れて大学に遊びに行ったり、私が山形に戻ってからも一人でスキーに来たりもした。仕事についてからも「仕事で山形行くから!」と、突然電話が来て泊まりに来た。そんな大介が家族を連れて山形に来てくれた。心優しい奥さんのはるちゃんと元気っ子の息子ゆうた君を連れてやって来た。一緒に滑った蔵王に行って雪遊びをした。玉こんにゃくも食べた。焼肉も食べた。・・・正月3日、うれしいうれしいサプライズだった。