星砂のお守り

昨年12月に沖縄に行ったときに友人の「清美ねえねえ」から受け取った「星砂」のお守り。私が、震災の被災地の子ども達と関わっていることを知っていて、「このお守りを子ども達に渡してください」と受け取った。可愛い小瓶に入った星砂、そしてメッセージ。その星砂のお守りを福島から山形に母子避難してきた子ども達に届けた。入学や進学を機にこの春福島に帰る決断をしたママ達。「自主避難」という形なので、その選択は家族に任されている。福島に帰ったとしても様々な心労が待ち構えているという。それでも、一人待っているパパのことや、子どもの学校のことなどを考えての選択。「星砂のお守り」・・沖縄の人もみんなのことを応援しているんだよ!!そんなメッセージを伝えました。