「嵐」のコンサート

妹から「嵐」のDVDが送られてきた。去年の秋、宮城のひとめぼれスタジアムで行われた復興コンサートのDVDだ。「結構おじさんもいるから行こうよ!!」と誘われたが、残念ながら抽選に漏れてしまったコンサートだった。・・・このところ長距離運転が多かったので、じっくり車中で観ることができた。何度も何度も繰り返し見た。その演出、構成の素晴らしさ、クオリテイーの高さ、それぞれの5人のプロ意識の高さを感じる。宮城の高校生との大合唱「感謝カンゲキ雨嵐」は感動した。合唱曲として成り立っている。女子高生、男子高生それぞれの声が重なり合って響き渡る。宮城大学の学生との「すずめおどり」も華やかで楽しい。高校生そして学生達のこれからの「生きる力」になったに違いない。この前亡くなった演出家の蜷川幸雄氏は数多くのアイドルを主役として起用してきた。「トップに立つアイドルは寝る間を惜しんで努力してくる。」と蜷川氏は言っていた。生でステージを観たいと改めて思った。