渡辺えりさんと取材

渡辺えりさん主宰の「おふいす3〇〇」の新作は、来年1月の「鯨よ!私の手に乗れ」〜介護施設を舞台にした芝居。その取材のため、えりさんのご両親が通う施設にお邪魔しました。スタッフやおばあちゃん達の元気な声、笑顔が飛び交う場所にえりさんも安心の様子。「輪投げ大会」では、えりさんも私も参戦!!手先が器用なえりさんのお母さんが作った刺しゅう。お父さんは「絵手紙」に挑戦。・・いつも笑顔でおばあちゃんおじいちゃんに寄り添ったスタッフの声掛けに私が癒されます。デザートは特性「イチゴアイス」・・おじいちゃんやおばあちゃんがゆったりと楽しく、そして我が家のように過ごすことができるようにと、日々スタッフのみなさんのアイデイアや努力に頭が下がります。・・・私にとっては「教え子」のようなスタッフの若者。いつもそんな目線で見てしまいます。事実介護職に就いている教え子も何人かいます。「ありがとう!!」「頑張れ!!」と伝えたくなります。