長井市立平野小学校、PTA研修会、講演会。

長井市立平野小学校に行って来ました。前半は子ども達と保護者の皆さんへの「読み聞かせ」後半は保護者のみなさんへの「読み聞かせ、絵本、読書の魅力」についてお話させていただきました。朝日連峰のふもとの全校児童139名ののどかな小学校。自作の「きつねの森」そして「3まいのおふだ、にげだしたおのばんば」の読み聞かせをしました。今日は「ピエロ」の出番はなかったので、蝶ネクタイだけしてパントマイムだけのオープニング、それでも以前近くの保育園で「ピエロとあそぼう」の公演をしたことがあったので「あっ、ピエロだ!!」とうれしい反応もありました。読み聞かせでは身を乗り出して聴き入ってくれた子ども達、しっかり物語の世界に入ってくれた子ども達でした。「おしいれのぼうけん」「100かいだてのいえ」も紹介しましたが、予想通りみんなにとっておなじみのお話、きっと「また読みたい!!」って思ってくれたはずです。小学校の子ども達は反応がまっすぐで楽しい!!すぐ友達になれる!!全校児童139名、このくらいの規模の学校が面白い!!みんなの顔がよく見える。また会いたくなる子ども達でした。