遊佐町立高瀬小学校、祖父母参観「ピエロとあそぼう・読み聞かせ」

去年に引き続き呼んでいただいた遊佐町立高瀬小学校での「ピエロとあそぼう・読み聞かせ」・・今年は「祖父母参観」の中で、子ども達とおじいちゃんおばあちゃんに楽しんでいただきました。高学年の子ども達にとっては初めての「ピエロとあそぼう」2,3,4年生の子ども達にとっては1年ぶりの再会。大人びた6年生もちゃんと食いついてくれました。ピエロが「ここはなんていう小学校?」って聞いたら、「た、か、・・・せ・・」という元気な1年生の子ども達。6年生に聞いたら男の子がちゃんと「田んぼ小学校!!」と、ぼけてくれました。6年生がリラックスしてなごんでくれたら、もう1年生から全部の子ども達も緊張もとれて笑顔になってくれました。「ピエロとあそぼう」では笑顔で、そして「読み聞かせ」では、落ち着いてしんみりと目をつむって聞いてくれる子ども達もいました。80人の子ども達とおじいちゃんとおばあちゃん達に囲まれての穏やかな時間になりました。耳を心を傾け見入ってくれた子ども達でした。お礼の言葉を伝えてくれた人は、その場で一生懸命に思った言葉をつなげて感想を伝えてくれました。花束と子ども達が育てたお米「なかよし米」・・そして給食を食べずに帰ろうとする私にあったかおにぎりを作って渡してくれました。そんなやさしさがいっぱい心に沁みた「高瀬小学校」でした。・・どんなところにも楽しい子ども達が待っていてくれます。それを改めて実感した今日の訪問でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    高瀬小学校校長歌川裕 (火曜日, 08 11月 2016 21:28)

    悦郎さん、今日は楽しい時間をありがとうございました。子ども達もおじいちゃん、おばあちゃんもとても喜んでいました。みんなの笑顔が忘れられません。このような企画をお引き受けいただき感謝しています。近日中に高瀬小学校のホームページにアップしますので、見てください。