舞台「鯨よ!私の手に乗れ」

先日渡辺えりさんから「正月は稽古で山形帰れないから。」と電話がありました。その舞台は、新年1月18日から2月5日まで、三軒茶屋の「シアタートラム」で上演されるえりさんの新作「鯨よ!私の手に乗れ」・・えりさんのお母さんが数年前介護施設に入所した時の体験をもとに描かれている芝居。その施設にはえりさんと何度も訪れお話をしてきました。そして新しい施設に今年入所されたお母さん。えりさんと会えばお互いの両親のことを語り合いました。いろんなエピソードをもとにえりさんが書いた芝居。そのエピソードを思い浮かべながら観たいと思ってます。新作チラシのイラストは、えりさんのお友達ののんちゃん「能年玲奈さん」が描いたものです。