アゲハ蝶?

なんの幼虫?モクモクと葉っぱを食べ茎を移動。近くにはアゲハ蝶が飛んでいる。思わず目を見張る鮮やかな模様?アゲハの幼虫?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    星野  勤 (日曜日, 10 9月 2017 17:04)

    これはベニスズメというスズメ蛾の幼虫です。食べているのはおそらくギボシの葉かと思いますが
    成虫は花の蜜をホバリング状に吸う姿が印象的な綺麗な大型の蛾です。もう一つ面白いのは、この状態で頭を少しつつくと頭部だけ裏返しの状態になり、それが蛇の頭の部分にも見える(擬態)事
    でもマニアの間では知られる、ちょっと愛嬌のある虫のひとつです。今度出会ったらちょっと遊んであげて下さい。(杉の子「園長」より)