NHK「ひるはぴ」

本日11時半からのNHK仙台放送局からの生放送「ひるはぴ」無事、楽しく終了しました。いつもは子ども達を前にしたピエロや読み聞かせも今日は3台のカメラの前での演技。カメリハでの読み聞かせではうまく口が回らず苦労しましたが、本番ではなんとかゆっくりと落ち着いて読むことができました。キャスターの石川さん、星川さんの笑顔や目をキラキラさせたお話にどんどんリラックスしていくのが分かりました。この度打ち合わせで何度かお話をさせていただいた高橋デイレクターさんをはじめとした温かい雰囲気の中での本番でした。スタッフのみなさんの細やかなお気遣いや細かな打ち合わせとと共に作る番組の雰囲気を感じました。東北6県何百万人の目に届くかもしれないメッセージ、番組作りの責任も感じた時間でした。わたしの「ピエロ」も「読み聞かせ」もマスコミのネットワーク、力がなくては今そして次に続く活動はあり得ません。スタッフのみなさん、キャスターのみなさんのそれぞれの和やかなそして力強いメッセージを感じることができた貴重な体験をさせて頂いた時間でした。