「おもいでぽろぽろ」

亡くなった「スタジオジブリ」の高畑勲監督のお別れ会の映像が流れた。高畑監督と言えば山形を舞台とした映画「おもいでぽろぽろ」〜当時の山形駅や街並みが忠実に描かれていた。山形ステーションビル、舞台となる「高瀬」地区までの街並みなど「おんなじ!おんなじ!!」と思いながら観ていたのを思い出す。高瀬地区の紅花畑に夜明けとともにゆっくり朝陽が射しこむ場面はほんとうにきれいだった。教え子のお母さんが声優として参加していたのもこの映画を身近に感じる要因だった。主人公の「トシオ」は有機農法を目指す農業青年。実在の人物「遠藤五一」さんと言う方。もちろん今も現役の方。・・もう一度ゆっくり観たいと思った。