文ちゃん

保育園に勤める前、大学卒業後の1年間、日本青年奉仕協会主催の「ボランテイア365」という活動に参加していた。30人の若者が日本全国の福祉関係の施設に派遣され活動するというもの。その時の友人が会いに来てくれた。隣町の上山市ので開催された「全国紙芝居まつり」に参加していたその友人は私のこのホームページから連絡してくれた。記憶にないと思っていたその1年間だったが、友人と話すごとに鮮明で具体的な情景が蘇る。紙芝居をもとに千葉は佐倉市の地域で活動する友人は私の「ピエロ」や「読み聞かせ」に興味を持ってくれて今度「ピエロとあそぼう」で呼んでくれると約束してくれた。半日の山形観光は「最上川千本だんご」「山寺の玉こんにゃく」