おはなし会

新年2回目の図書館おはなし会。大型絵本の本棚の前で本を選んでいると一人のママが「1年生の子ども達に読み聞かせに行きます。どんな本がいいですか?」と話しかけてくれました。背表紙だけでは内容が分からないとのことで何冊か7,8分で読めるものや絵や物語の展開に子ども達が食いつきそうな本をいくつか紹介しました。気が付けば読み聞かせも40回を超え300冊近くある大型絵本の内容をだいたい把握していることに気が付きました。さてさて寒さもひと段落の青空の一日。静かな図書館の中で3時少し前に二組の親子さんが来てくれました。1歳に満たない男の子に何とか気に入ってもらおうと「ぴよーん」「おめんです」そして後に座ってくれた3兄妹のリクエストで「にゃーご」「のらねこぐんだんパン工場」など子ども達といっぱいお話ししながら楽しく時間をすごしました。