おはなし会

土曜日恒例おはなし会。雪が落ち着いた午後、あったかい図書館の中で子ども達やパパママとゆったり楽しい時間でした。大型絵本を並べているとさっそく近寄ってきた女の子たちのリクエストのお応えして「おめんです」「おめんです2」や「とんとんとん」そしてラーメン大好きな女の子のリクエストは「じごくのラーメン屋」そして「うんこだすマン」に「とんとんとん」など、見入ってくれる女の子たちとページごとにお話ししながら読み進めました。回を重ねると図書館に並んでいる大型絵本の内容はだいたい頭に入っていてどこで子ども達と声を引き出すかが分かってきます。だから「読み聞かせ会」ではなくて「おはなし会」です。土曜日の午後らしい穏やかな時間でした。