楽しかった!!

毎週水曜日恒例図書館おはなし会。絵本を並べていると大学生の女の子が近づいてきた。芸工大の建築デザイン科の3年生という。近くに住んでいるのに初めて図書館に入ったいう。絵本を見ながら「知ってる!!」「読んだことある!!」と。「聞いて行く?」と声をかけて女の子たちが気になる絵本を読んでいるとパパママに赤ちゃんが座ってくれた。まだハイハイもできないあかちゃん。ママに抱っこされてニコニコ顔。いつの間にかその赤ちゃんを囲んでママパパと大学生の女の子たちと一緒に楽しむ「おはなし会」になった。久しぶりにカラスのカースケも登場!!赤ちゃんニコニコでパパママ、女の子たちも「楽しかった!!」と言ってくれた。気か付けば1時間、偶然の出会いから生まれた楽しい時間だった。